『ステップワゴンではじめる車中泊奮闘記! 』アウトドア初心者でも問題なし! 第1話/購入編

第1話/購入編 やや長めのプロローグ

>>ステップワゴンフィールドデッキの関連写真をもっと見る

『ステップワゴンではじめる車中泊奮闘記! 』アウトドア初心者でも問題なし! 第1話/購入編

カメラマン、ライター、編集者、モータージャーナリストなどなど色々な肩書を背負って生きている私だが、その中でも雑誌Garage Lifeと言う雑誌の制作には深く携わっており、常日頃から全国各地、さらには海の向こうまでガレージを取材して巡ってきた。

コロナウイルスが蔓延する前は、飛行機、新幹線、高速バスなど、公共交通機関を多用して各地へ出向いていたものだが、コロナ禍となりマイカーでの移動が中心の生活に変化。しかしそれでもホテルなどの宿泊施設を使っていたため、セルフディフェンス力を高めて一層感染リスクを軽減するためには、連泊するような取材ツアーでは車中泊をして、極力人との接触をしないようにしたいと考えるようになっていった。そこで思い立ったのがキャンピングカーの導入だったのだ。

キャンピングカーには以前から興味を持っており、何度か展示会などにも足を運んでいたのだが、費用の問題、置き場の問題、購入したところで本当に使うのだろうかという根本的な疑問を抱いてもいた。維持費を抑えるだけならば軽キャンパーという選択もあるが、長距離移動や快適性に関しては我慢を強いられるに違いない。

そのような中で思い出したのが、マツダ ボンゴフレンディの存在だ。あの車が登場した90年中ごろは、まだ成人前でファミリーカーなど意識もしなかったものだが、屋根が持ち上がり居室が生まれるそのポップアップルーフ機構に大変興味を抱いたことを覚えている。「普段はミニバンとして使えて、いざとなればファッションホテルに変身するなんて便利な車なのだ!」などと考えていたものである。

中古車情報サイトなどでキャンピングカーを物色してみると、ボンゴフレンディの他にも初代ステップワゴンにフィールデッキというポップアップルーフモデルがあったことも思い出した。初代ステップワゴンは以前出版社勤めだった時に社用車として利用しており、長距離走行性能や使い勝手の良さを知っているだけでなく、スタイリングも好きな車だ。「もう、これしかない!」と一度思ってしまったら止まれない。中古車販売店だけでなく個人売買やスクラップセンターなど全国に散らばるステップワゴン フィールドデッキを洗い出し、ついに手に入れたのだ。しかもヤフオクで。

関連記事